科学が証明:ヨーロピアンオリーブオイルは、 コーヒーやチョコレートよりも集中力を回復させ、気分を向上させる効果がある

疲れて、体力がなく、気分が少し落ち込んでいる?

オリーブオイルは、コーヒーやチョコレートよりも効果的であることが科学的に証明されています。


ヨーロッパ神経精神薬理学会(ECNP)の公式出版物であるEuropean Neuropsychopharmacologyの発表によると、特定の食品が精神衛生にどのように影響するかを説明し、「偏った食事と気分障害の悪化の間に密接な関係がある」ということを改めて思い起こさせる内容となっています。


研究は、スウェーデンのヨーテボリ大学のスザンヌ・ディクソンによって率いられ、”地中海の食事”は、イタリアのコリエレ・デラ・セラの記事を引用すれば、「野菜とエクストラバージンオリーブオイルが豊富で、例えば、不安とうつ病のリスクを軽減する」と述べられています。


特に新鮮な野菜やドライフルーツといただいた場合、オリーブオイルの良さには疑いようがありません。少し気分が落ち込んだ時にオリーブオイルを数滴垂らせば、「自分を労わる」ことができるはずです。イタリア内分泌学会は、オリーブオイルが「浄化作用、抗炎症作用、そして血液をサラサラにし、私たちをより明晰に目覚めさせ、活動的にする作用」があることを認めています。


チョコレートやスナック菓子に頼ることは、束の間の儚い幸福感を享受するだけですが、天然オリーブ入りのクルミやアーモンドを一掴み食べれば、「長期的に、より安らいだ気分になる」ことに繋がります。


イタリアの新聞「コリエレ・デラ・セラ」によると、この事実をさらに裏付けるものとして、約9000人を対象に行われたオーストラリアの最近の研究で、天然で高品質のオリーブオイルを使った野菜や果物を多く摂取する人は「ストレスが少なく」「気分が良い」ことが明らかになったそうです。


9月になると、慌ただしい生活に戻り、エネルギーと集中力の回復が必須となるため、これらは特に有効的で、興味深い事実です。


ヨーロピアンオリーブオイルは、科学界が、その優れた品質を推奨する健康食材です。フルーティーでおいしい香りは、チョコレートバーの短かな喜びとは比べものになりません。



出典:


https://www.corriere.it/salute/nutrizione/21_ottobre_16/frutta-secca-verdure-condite-olio-oliva-tirarsi-su-4297fdb4-21e1-11ec-bc6c-99e19555fe91.shtml    


https://www.labmanager.com/news/how-diet-affects-mental-health-what-s-the-evidence-21522 

19 9月 2022

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。