「EVOO の展望は?ますます社会的、国際的に」 在日イタリア商工会議所のデータより:「イタリアのオイルはより高品質であると認識され始めている」

日本におけるエキストラバージンオリーブオイルの新境地とは?

在日イタリア商工会議所(ICCJ)は、「ますます社会的、国際的になる」と確信しています。

 

イタリア商工会議所は10年前から、最高のオリーブオイルに贈る権威ある賞「日本オリーブオイル大賞(JOOP)」を開催しています。

 

つい先日、最終回が終了しました。

 

例年通り、イタリア商工会議所は、ヨーロッパのオリーブオイルが日本でどのように消費されているか、いくつかの重要な調査結果を発表しました。

 

まず、「スーパーマーケットからレストランまで、この製品はまだにわか市場であるが、発展の余地があり、スペインとイタリアのオイルが90%以上のシェアを占めている。スペイン産のエキストラバージンオリーブオイルは、価格競争力もあり、販売量はスペイン産の方が多く、イタリア産のエキストラバージンオリーブオイルは、その高い品質が評価されています。」

 

しかし、このエキスの知名度を実際に上げ、評価を得るための必勝法は何でしょうか?

 

 

ICCJは、「オリーブオイル、精製オイル、バージンオイル、これらは一般的な表現に過ぎず、エキストラバージンオリーブオイルを指し誤解を招く表現もある」と述べています。「日本は、特に2011年の福島の事故以来、食の安全や健康的な食事という概念に一層の関心を寄せている国です。その中で、1990年代のイタリア料理ブームで既に紹介されていたエクストラバージンオリーブオイルが、一人当たりの消費量はまだ少ないものの、よりポピュラーなものになってきています。」

 

健康的な毎日の習慣、それがEUのコミュニケーションプロジェクト「Oliveoileu.jp」の中心的なメッセージです。このプロジェクトは、ヨーロッパのオリーブオイルに関する情報、レシピ、研究、ニュースを日本に紹介するものです。

 

在日イタリア商工会議所は、「日本の食生活では、料理の調味料といえば醤油が主流ですが、健康への関心の高まりから、EVOOが徐々に日本の食卓に浸透しつつあります。日本オリーブオイル大賞(JOOP)は、日本におけるオイル文化の啓蒙と普及を使命とし、10年前から最前線に立ち続けています。2012年に設立されたJOOPは、アジアのみならず世界中にその名を轟かせ(NYのOlive Times誌によると世界第6位のコンテスト)、今では21カ国から500のオイルが集まり、受賞者のイベント参加、プロのシェフによるマスタークラス、業界人向けのオープンデイなど、年間プロモーションカレンダーも充実しています。」と述べています。

 

その教育的使命は、Oliveoileu.jpの精神と完璧に一致します。

 

”ちょうど今週”、ICCJは「2022年版の受賞者が日本のメディアの前で発表され、審査員の一人が高品質のエクストラバージンオイルを見分ける方法に焦点を当てた試飲を行う」と発表しています。また、「今年から新たにインスタグラムのアカウントを開設し、ソーシャルメディア上でアクティブなユーザー層を増やし、より効率的かつ戦略的に教育的使命を果たすことを目指しています。」

 

この貴重なエキスをどのように味わうかご覧になりたい方は、ICCJが日本で開催したオリーブオイルに焦点を当てたイベントのビデオをご覧ください: https://fb.watch/dxwfuDsSLB/ 

26 7月 2022

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。