ただの食材ではありません:家庭でできるオリーブオイルの意外な活用法

イタリアの古い格言にこんなものがあります。「 Se hai un problema,  aggiungi olio di oliva」これは、「困ったら、オリーブオイルを加えろ」という意味です。このことわざは、オリーブオイルのさまざまな使い方や効能を紹介する著名なテレビ番組のタイトルに使われるほど、人気があります。


オリーブオイルは料理での活用はよく知られていますが、キッチンの外でも様々な予想外の方法で使用することができます。


軽い火傷や日焼け後のリフレッシュに最適で、抜け毛、シワ、乾燥肌、捻挫の痛み止めとしても役立ちます。


この製品の使い方のヒントをご紹介し、その魅力をお伝えします。


アロマハーブのオイル漬けを凍らせる

ローズマリー、セージ、オレガノ:レシピにこれらのハーブが必要なとき、季節外れで手に入らないという状況に何度も陥ったことでしょう。

そんな時に便利なのが、オリーブオイル漬けにし冷凍しておく方法です。この方法はとても簡単で、水で凍らせるよりも優しい方法です。使い方は、ハーブを入れたオイルを鍋に入れるだけ。ハーブの香りはそのままに、おいしくいただけます。


家具を磨く

オリーブオイルは料理にしか使えないなんて、誰が言ったのでしょうか?木製品や家具を磨くには、オリーブオイルが最適です。滋養に富み、優しく、木を傷めることなく、元の輝きを取り戻します。また、修復師も、その効果が持続することから、この用途に適しています。


ヨーロッパ産オリーブオイルで香りのよい住まいを

ヨーロッパ産のオリーブオイルは、化学物質が苦手な人にぴったりの芳香剤です。小さなガラス容器にオリーブオイルとアロマエッセンスを数滴垂らせば、不快な臭いを吸着しながら、ほのかな香りを放ちます。小さなキャンドルなど、熱源の近くに置くとより効果的です。


皮革のお手入れ

革靴や使い込んだバッグ、書類入れなどの革製品は、オリーブオイルを数滴垂らすと元通りになります。コットンにオリーブオイルを含ませて、やさしくなじませます。


メイクブラシのお手入れ

毎日、さっとメイクをして、ブラシにパウダーやファンデーションがついたままにしていませんか?ブラシの毛を柔らかく清潔に保つには、オリーブオイルと抗菌性石鹸を混ぜて脱脂します。よくすすぐと、新品同様になります。

12 5月 2022

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。