世界最古のオイルボトルが登場。

"ポンペイとヘルクラネウムは、古代ローマ人の生活に比類のない洞察を与えてくれる。" ポンペイとヘルクラネウムは、権威ある雑誌「ネイチャー」が書いているように、まさに古代ローマ人の生活を知るための特別な窓となっています。

 

 国際的に最も重要な科学雑誌の一つが述べているように、考古学的・科学的発見の歴史の中で最も魅力的な発見の一つは、古代ローマにさかのぼる。

 

 それは、世界で最も古いオリーブオイルの瓶が発見されたことである。この瓶は、紀元79年のベスビオ火山の噴火を生き延びたものであり、人類史上最も重要な歴史家の一人であるプリニウスは、この大惨事を詳細に語っている。若者のプリニウス。

 

 このニュースは、オイルとその歴史に関する研究の第一人者であるナポリ大学農学部からも報告されています。

 

  "フェデリコ2世大学農学部とナポリ国立考古学博物館(MANN)の共同研究の一環として、MANNに保管されている有機物の出土品を体系的に研究することを目的に、2018年に農学部の研究者グループが博物館に保管されているガラス瓶の内容物の研究を開始しました。" 

 

 ナポリ大学は、"MANNの保管庫には、ブルボン家のシャルル王がヴェスヴィオ火山地域で開始し、その後数十年にわたって続けられた発掘の最も古い段階で回収された資料が保管されています。"このボトルはヘルクラネウムのものと思われますが、他の多くの発見物と同様に、時間の経過とともに、その回収時期に関する情報はすべて失われています "と振り返っています。

 

 アルベルト・アンジェラ(イタリアの著名な科学者・ジャーナリスト、編集部注)がMANNの保管場所を視察した際、ボトルがまだ半分以上残っていることに気付いた。アンジェラはそれをワインだと推測したが、分析の結果、異なる驚くべき結果が得られた」という。

 

 「農学部のラファエレ・サッキ教授を中心とした学際的なチームが行った研究により、西暦79年のベスビオ火山の噴火によって埋まったガラス瓶の中に保存されていたオリーブオイルのサンプルの信憑性を確認し、分子的な同一性を分析することが初めて可能になりました」と述べています。

 

 また、2千年の間にオリーブオイルが受けた変化についての研究も非常に示唆に富んでいます。「ナポリ・フェデリコ2世大学、国立研究評議会(NCR)、カンパニア・ヴァンヴィテッリ大学の研究者チームが行った研究により、もともと瓶の中にあった有機物は確かにオリーブオイルであったことが判明しました。しかし、ベスビオ火山の噴火の際に瓶が高温にさらされたことや、約2千年もの間、管理されていない状態で保管されていたことによる大きな変化により、オイルは食物の脂肪が変化したような深い化学的変化を受けていたのです。実際、オリーブオイルの元の分子組成はほとんど残っていないと専門家は書いている。オリーブオイルの98%を占めるトリグリセリドは、構成する脂肪酸に分割され、不飽和脂肪酸は完全に酸化されてヒドロキシ酸となり、これが約2000年という時間をかけてゆっくりとした速度で凝縮し、従来のオリーブオイルの自然変化の過程では観察されなかったエストリドを形成した。腐敗の過程で脂肪物質(d)は、オレイン酸とリノール酸の分解により、強く腐敗したオイルに見られるような多数の揮発性物質も生成した。飽和脂肪酸と植物ステロールのプロファイルから、当時の人々が広く使用していた動物性脂肪が含まれていないことから、その脂肪は植物性であり、紛れもなくオリーブオイルであることが証明されました。」

 

 この分野の専門家でなくても、今回の発見の重要性は明らかです。「これは、我々の手元に届いた最も古いオリーブオイルのサンプルであり、世界で最も古いオイルボトルであるとラファエレ・サッキ氏はコメントしている。”考古学上のオイルボトル ”の発見は、地中海沿岸に住む人々、特にカンパニア・フェリックスに住む古代ローマ人にとって、オリーブオイルが日々の食生活で重要な役割を果たしていたことを示す、紛れもない証拠となるでしょう」。

 

 古代ローマ人は、何千年もの時を経てなお、品質、味、健康の代名詞であるオリーブオイルの製造において、再びパイオニアであることを証明したのです。

 

出典

https://www.nature.com/articles/s41538-020-00077-w.epdf?sharing_token=e2CQxhf5qCsx_zdCoJSX1NRgN0jAjWel9jnR3ZoTv0PIY7sQu87WrKDa35A4Shio5P2EFvtbpkLE54MXbj42pIjxzILpPQmkVKBonjVVJKLutnXqXT6p-AlEQpt32NAOVMejWK4C1thgHiazWmdgOij8Z47dtDNwXCx8suwhDe4%3D 

 

https://www.agraria.unina.it/en_GB/home/-/asset_publisher/urK2xzu7XDgv/content/24274243-20201106-la-bottiglia-d-olio-di-oliva-piu-antica-del-mondo;jsessionid=A85F082E613A9003D80E8E5800880920.unina_dip3?_101_INSTANCE_urK2xzu7XDgv_tabId=

12 11月 2021

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。