エキストラバージンオリーブオイルのテイスティング方法:「ストリッピング」のテクニックをマスターしよう!

日本で親しまれ、愛されているヨーロピアンオリーブオイルのテイスティング方法にはどのようなものがあるのか、多くの方からご質問をいただきます。

ここでは、「オイルソムリエ」という技術に挑戦し、より楽しむための簡単な方法を紹介します!


プロのテイスターになるには、具体的な研修コースがあります。しかし、専門家でなくても、エキストラバージンオイルが本当においしいかどうか、見極めることができるのです。

では、その方法を一緒に見ていきましょう!


まずは、小さめのガラスかプラスチックのカップに、小さじ2杯分のオイルを注ぎます。

それでは、始めましょう!


ステップ1:外的嗅覚の段階、お鼻の準備を!

オイルの香りは、その品質を物語るものです。

香りを嗅ぐ前に、オイルを手で温めておきます。小さなグラスを片方の手のひらに乗せ、もう片方の手で覆い、軽く回転させます。数秒すれば、オイルの温度は26〜28°くらいになります。熱を受け、オイルはよりアロマを放ち感知しやすくなります。小さなグラスを鼻に近づけて、香りを吸い込み、あらゆる感覚を存分に感じ取って、胸に刻み込みましょう。

注意:新鮮で芳しい香り、フルーティーな香りだけを楽しみましょう。もし不快な香りがしたら、そのオイルは低品質であることを意味します。


ステップ2:テイスティング

まず、オイルを小さく口に含み、飲み込まずに口全体、特に歯と頬の間に広げます。


ステップ3:響き渡る「ストリッピング」

このステップでは、オイルに含まれるすべてのアロマ化合物を揮発させます。化学の世界では、ストリッピングとは「蒸気流によって液体から成分を除去するプロセスのこと」だそうです。

オリーブオイルのテイスティングの分野では、口の中でオイルを「伸ばし」、吸引を短く繰り返すことで酸素を与え、揮発性のアロマ成分をより感じ取りやすくします。(Wikipedia) 歯と歯の間から勢いよく空気を吸い込むと粒子が気化し、オイルのアロマがすべて放出されます。そうすることで、苦味、甘味、酸味、塩味、辛味など、さまざまな味と香りが感じられるようになるのでし。

これだけで、あなたはもうすでにヨーロッパ産のエキストラバージンオリーブオイルを存分に楽しむことができるのです!


最終段階では、プロのテイスターが、EU規定の正式な書式に、オイルのポジティブな属性とネガティブな属性を記入します。

良いエキストラバージンオリーブオイルの味と、そのフルーティーでフレッシュな風味は、長く続くものであることを忘れないでください。



出典:

https://www.youtube.com/watch?v=YoMauE_f7ZQ&t=1s

https://it.wikipedia.org/wiki/Strippaggio 


 

10 10月 2022

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。