オリーブオイル:「各料理に独自の」 完璧な組み合わせ

ヨーロッパのオリーブオイルは、地中海式食生活に最高に「マッチ」します。比類のない、不可分の組み合わせです。

ただし、すべてのオリーブオイルが同じというわけではないことを忘れないでください。イタリアだけでも、500を超える品種があり、それらの違いが、生産されるオイルの味と酸味に影響を与えます。

では、他の材料の味を隠さずに料理の風味を高めるため、どのようにして適切な種類のオイルを確実に選択できるでしょうか。

料理をドレッシングするための秘訣は、常にエクストラバージンオリーブオイルを使用することです。

どのタイプのEVOオイルが好ましいかについてもっと知るために、ここにいくつかのヒントがあります:

まず第一に、オイルにはフルーティー、ビター、スパイシーの3つの典型的な味があることを知る必要があります。

フルーティーな味わいには特徴的な香りがあります。香りは、強さに応じて、軽い、中程度、または強い香りを放ちます。

苦味と辛さは、高品質なオイルの特徴であり、味わうとすぐに認識されるべきです。

これらの2つの味は、大量のポリフェノール、つまり体内に有益な抗酸化物質を示しています。

適切なオイルを選択する方法は?類似性がルールであり、似た味と強さを組み合わせることで完成されます。以下に詳細を示します:

フルーティーなオイルは、その香りとグラデーションによって、非常に用途が広いです。軽いものは、蒸し野菜などのデリケートな料理に添えるのベストです。一方、強い香りは、より味が濃くてスパイシーな料理に適しています。

燻製やグリル料理には苦い油が好まれます。苦い油は、ペスト、タコのグリル、またはチコリのソテーを添えたパスタに生で注ぐと完璧にマッチします。

スパイシーなオイルは、マメ科植物のスープ、パスタ、ひよこ豆、スライスした牛肉、自家製のクルトン、トマトソースに最適です。オイルの品質が良ければ、辛くするのに唐辛子は必要ありません。

アーモンドや白い果実を思わせる香りがあれば、甘いと定義され、魚介類、リゾット、白身の肉などの繊細な料理によく合います。

最後に、「植物」オイルには、トマトの葉、アーティチョーク、新鮮な草の香りがあります。野菜、カプレーゼサラダ、大麦スープのブルスケッタにぴったりです。

 

出典:Cook、Corriere Della Sera(by Susanna Danieli、2020)

17 5月 2021

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。