夏に向けた、新鮮でクリエイティブなアイデア? ヨーロッパのフレーバーオイル!

肉、魚、サラダ、リゾットの味付けに最適なフレーバーオイルは、あらゆる料理にまったく新しい可能性を与えます。貴重なヨーロピアンエキストラバージンオリーブオイルを、ほんの数ステップで香り豊かな万能調味料に変身させることができるのです!


 ヨーロッパのオリーブオイルは、新鮮で特徴的な風味を保ちながら、あらゆる食材に適応し、変化していくというユニークな性質を持っています。ここからは、ご家庭で美味しく、このフレーバー・オイルを作る方法をご紹介します!すべてあなたの感覚に任せてましょう!


 イタリアのウェブサイト「Gustossimo」のレシピです。


 まず柑橘類をよく洗い、乾燥させて皮を剥きます。そのあとごく小さくカットします。白いスポンジ状の部分は苦みがあるので、完全に取り除くようにしてください。

 次に、密閉容器(できれば濃いガラス製)にオイルを注ぎ、皮をいれます。3~4日間浸漬させれば出来上がりです。

 この香り高いオイルは、肉や魚を使った料理の味付けに特におすすめですが、フルーツサラダにも使えます。フルーツとオリーブオイルが持つ優良な抗酸化作用で、あらゆる料理に風味を加え、豊かにしてくれます!


 よりスパイシーな料理には、風味豊かなターメリックオイルがより最適です。

 エキストラバージンオリーブオイル500mlとターメリックパウダー大さじ3を用意してください。濃い色のガラス瓶にオイルを注ぎ、ターメリックを混ぜ合わせるだけです。蓋を閉め、1週間ほど漬け込みます。毎日瓶を振り、8日目にボトルに移し替えてください。


 イタリアの料理サイト「Giallo Zafferano」では、肌に栄養を与えて血行を促進するため、毎日顔や体にヨーロッパのオリーブオイルを数滴使用して、スキンケアすることを勧めています。


 また、このサイトでは、他のハーブ風味のオイルをぱぱっと作る方法も紹介しています。


 準備するのは、100gのヨーロッパ産エキストラバージンオリーブオイルのみです。

 まずはオイルをストーブの上で丁寧に軽く温めます。温まったら火を止め、オイルがまだ適度に熱いうちに、ハーブを2時間入れておきます。最後にそれを濾して、冷蔵庫で保存してください(2週間以内に使用する)。

 パスタにはパセリ、バジル、タイム、ガーリック、野菜にはミント、タイム、ガーリック、肉にはローズマリー、タイム、ガーリック、魚にはフェンネルオレガノ、ガーリックを使うとよいでしょう。


それでは、お楽しみください!

22 6月 2022

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。