あなたの鼻を主役に 嗅覚を鍛え、美味しいオリーブオイルを見分けるための楽しい方法をご紹介します。

ヨーロッパ産のオリーブオイルを認識し、楽しむためのツールは、味覚だけではありません。あなたの鼻も、この感覚的な体験において重要な役割を果たします。


地中海産エキストラ・バージン・オリーブオイルのテイスティングは、単に楽しい経験であるだけでなく、その品質を評価する場面でもあるのです。


化学的な分析に加え、エキストラ・バージン・オリーブオイルは、いわゆる 「有機的な味覚テスト」に合格しなければ、その資格を得ることができません。プロの専門家グループは、それに嗅覚と味覚の欠陥がないことを証明する任務を負っています。


しかし、消費者であっても、ヨーロッパ産のエキストラ・バージン・オリーブオイルの良し悪しを嗅覚で見分けることは可能です。その方法を紹介します。私たちが食べるものはすべて「レトロネーザル方式」で脳に認識されるため、「鼻」が中心的な役割を果たすのです。


味の分類は5つしかありませんが(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)、私たちの嗅覚は、何かを食べたり飲んだりしたときに、味の知覚を広げることができるのです。また、不快なものを飲み込むときに鼻をつまむと、鼻が味を消してしまうことがあります。


嗅覚を鍛える方法を知る前に、良いオリーブオイルを特徴づける匂いと、欠点を示す匂いを簡単にリストアップしてみましょう。良いオリーブオイルのアロマには、次のようなものがあります:草の香り。多くのオリーブオイルの典型で、抗酸化物質が含まれているためです。


しかしオイルには弱点も数多くあります。最も一般的なものは、カビ、腐敗、汚泥、冷凍オリーブ、きゅうりなどです。オリーブの実の保存状態が悪く、暖かい場所に保管されていたり、日光にさらされていたりすると、オイルの味に異変をきたし、有益な特性にも影響を及ぼします。


そこで、テイスティング専門サイト「Tasterplace.com」が提案するように、嗅覚を鍛えるための簡単なルールがあります。


良い練習方法は、似たような種類の食べ物や飲み物(コーヒー、リンゴ、トマトなど)を比べて、違いをリストアップしてみることです。また、「それぞれの匂いで感じたことをノートに書き出す」というのも有効な方法です。自分の言葉や個人的な観察を使うのです。例えば、「ベルガモットはレモンにフローラルな香りを加えたものを連想させる」など。


そして最後に、『匂いの辞書』を作りましょう。


Tasterplace.comはさらに、「匂いを表現する特定の形容詞はありませんが、通常は他の感覚である視覚/触覚/聴覚に関連する言葉を借用します。だからこそ、自分自身の語彙を持つことが特に重要で、それを読むたびにピンとくる言葉で匂いを表現できるようになるのです。」と指摘しています。


また、専門家によると、「強い匂いや味は、特定の匂いを感知する能力を妨げる可能性があるので、鼻をきれいにすること」が重要だそうです。新鮮な空気や嗅ぎ慣れた匂い(コーヒーなど)を深呼吸することで、鼻をすっきりさせることができます。 


目隠しをしたまま、いろいろな種類のオイルの味や香りを嗅いで、その特徴を認識するのも、友達と一緒にできる楽しいゲームです。「視覚の助けがなければ、嗅覚はより刺激されます」と専門家は説明します。このゲームは、スパイス、果物、花、ハーブなどを使って行うことができます。


ひとつ確かなことは、嗅覚が瞬時に反応し、匂いや味に注意を払い、記憶することができるようになるということです。


一度訓練すれば、ヨーロッパ産のオリーブオイルを試食して認識することは、公園を散歩するようなもので、刺激的な感覚を体験することができます。


出典 

https://tasterplace.com/blogs/news/lolio-si-compra-con-il-naso

15 2022

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。