未知なるスプリッツ:ヨーロピアンオリーブオイルと日本のビール

以前からネット上で話題になっていたのですが、ブログ「La Cucina Italiana」がついに、友人と試せる素晴らしい新レシピを公開しました!主役は?エキストラバージンオリーブオイルです。


 「スプリッツからブラッディ・マリーまで、ヨーロピアンオリーブオイルがカクテルを制覇する方法」ーこれは、イタリアの人気ウェブサイトで共有された記事のタイトルです。カクテル・サイエンスに新しい素材が登場したのです。


 野菜スープから牛肉やマグロのステーキまで、どんな料理にもオリーブオイルは最高のアクセントになります。カクテルではどうでしょうか?オリーブオイルはmixologyを征服し、カクテルをより面白く、楽しくするための新しい材料なのです。ちょっと過激でしょうか?でも、それこそがオリーブオイルがもたらす無限の可能性の美点なのです。


 この言葉は、Diageo Reserve World Cupの分野でイタリアのベストバーテンダーとなり、「Not Just Cocktails」の創設者であるマッティア・パストーリが語ったものです。


 なぜオイルなのか?専門家によれば、「飲み物の質感を変え、よりクリーミーで滑らかな口当たりにし、含まれる脂肪分が食感を長持ちさせる効果もあります」とのこと。


  ただし、オリーブオイルを使うときは、パストーリがブログCucina Italianaで教えてくれた、「他の材料とよく混ぜて、最高の味に仕上げる」という、基本的なルールに従わなければなりません。


 そのためにパストーリは2つの方法を提案します。ひとつは『脂肪洗浄』です。これは、「最初の注入段階」で、すべての液体を凍らせてから分離させます。これにより、オイルの香りが他の材料とよく調和します。 もうひとつは、エアポンプで気泡を作り、完璧にブレンドされたカクテルを得る『リキッドエマルジョン』です。



 スーパードライ・スプリッツは、日本のビールとオリーブオイルを組み合わせた、美味しくて簡単に作れるカクテルです。ウディネで開催された前回のアイン・プロシットで発表された有名な日本のビールのために、パストーリがこのレシピを考案しました。また、このレシピでは、イタリアの長靴の先端にある都市、レッジョ・カラブリアの代表的な柑橘類から作られたベルガモット・リカーを使用しています。


 材料は、アサヒ・ドライビール10ml、オリーブオイル5ml、ベルガモットのロゾリオで、ワイングラスにたっぷりの氷を入れて直接混ぜてください。


出典:https://www.lacucinaitaliana.it/news/cucina/cocktail-olio-oliva/ 

 

16 3月 2022

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。