地中海式ダイエット:すべてを網羅したライフスタイル

「地中海食を再び普及させ、その健康と環境への恩恵を広めたいのであれば、地中海食を60年代に凍結された理想的な食事療法と見なすのはやめなければなりません。市民に再びこの食事をしてもらうためには、食品だけでなく、伝統や習慣も考慮した包括的なアプローチが必要です」

 この考えを裏付ける科学的な研究として、International Journal of Environmental Research and Public Healthに掲載された桜田門外漢大学(UOC)の2つの研究があります。

 

 「昔の人が食べていたものだけを勧めるのではなく、今の人がどのように食べているのか、どのように消費しているのかを見ることから始めるべきだ。私たちのライフスタイルは変化しており、50年前のようには食べられなくなっています。料理をする時間が減り、スクリーンの前で食事をすることが多くなっただけでなく、製品や調理時間、使用する器具や機器が異なるからです。このような理由から、現代社会にそぐわない食生活の基準を広めようとする啓発活動は、必ず失敗することになるのです」(ウェブサイトNews Medical Life Sciencesから引用) 。


 地中海式ダイエットは、単に食べてはいけない食品のリストではなく、ヨーロッパから日本まで、世界中で取り入れられるライフスタイルでもあります。


 実際、ヨーロッパのオリーブオイルは、健康的な食生活の中核をなしています。科学者たちは、オリーブオイルが健康でエネルギッシュな長寿のための素となることを認めています。

 

 地中海食に関する新しい包括的な「ビジョン」は、今や人類の財産として認識されています。

 

 (UOC健康科学部のフードラボ研究グループが行った研究によると)「地中海食を単なる食事としてではなく、食べ方を形作る一連の文化的側面として考える必要があり、メディナ教授もUOCのチームも、会社で食事をする、食べ物を分け合う、地元の製品を使うなどの習慣は、私たちの健康と環境にとって同じように重要であり、その利点は食欲を調整し、より健康的な食事を選ぶことに直結します」とNews Medical Life Sciencesはさらに書いています。

 

 研究者によると、「地中海食は、その利点を維持し、様々な国に適応させるために、全体として考えなければなりません」。例えば、日本は地中海食の主要な材料であるオリーブオイルの輸入国トップ3に入っている。

 

 「例えば、持続可能性という言葉は、環境だけを意味するのではありません」とメディナは説明します。

 

 「例えば、持続可能性というと、環境だけではなく、社会的、文化的な側面も考慮しなければなりません。農作物の生産方法から、市場やスーパーマーケットで最終的に購入するものまで、フードチェーン全体で正しい習慣を身につける必要があります」

 

 学者たちは、ライフスタイルが個人の健康に果たす役割を明確にしています。「病気と闘うためには、よりグローバルなアプローチが必要です。肥満についての研究では、研究者たちは、健康問題をカロリーの摂り過ぎの結果として考えるのではなく、ライフスタイルの結果として考えるべきだと主張しています」。

 

 「肥満には、購買力、社会階級、ストレス、仕事の種類や労働時間、座りっぱなしの生活、睡眠パターン、他人や自分に投影するイメージなどの心理的要因など、さまざまな側面が含まれています。」

 

 「時を経て、地中海式ダイエットは、健康的な食事モデルに加えて、(2013年にユネスコが認定したように)文化的なモデルでもあることがわかってきました。このモデルでは、テレビやスマートフォンを見る代わりに、テーブルを囲んで仲間と一緒に食事をしたり、ヨーロッパ産のオリーブオイルのように、非常に美味しくても加工品をほとんど含まない食品を食べるなど、特定の食べ方をします。」

 

 科学的なサイトであるNews Medical Life Sciencesにとって、疑問や時間を無駄にすることはできません。「食べ物が私たちの持続可能性や環境に与える影響を認識することで、今、私たちはまた一歩前進しました。地中海食はどちらの側面にも役立ちます」。

 

出典: https://www.news-medical.net/news/20210716/A-comprehensive-approach-to-encourage-citizens-to-follow-Mediterranean-diet.aspx


 

07 10月 2021

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。