ヨーロッパ産オリーブオイルのラベルを読むための簡単で便利なガイド

欧州産オイルの食品ラベルを正しく読むには?

イタリア農業研究実験評議会は、Gabriella Lo Feudoらが編集した、このテーマに関する非常に便利なガイドを発行しました。

このガイドは、消費者を保護するために作成されたもので、ヨーロッパ産オリーブオイルのボトルを選ぶ際に使用する情報ツールとして作成されました。

専門サイト「Greenme.it」は、「ラベルが正確で読みやすければ、企業にとっても消費者にとっても、購入がよりシンプルになる」と書いています。欧州の規制では、消費者が明確な情報に基づいて選択できるよう、食品ラベルに必要なさまざまな情報を記載することが求められています。また、ラベルは商品のIDであるため、よく理解しておくことが大切です。

 

賞味期限、原産地、栄養特性や成分などの確認を忘れずに、これらの特徴に注意してください。

1) ラベルには、ブランド、製造工程、生産地、製品の特性が明確に表示されていること。

2) 価値ある製品を探しているなら、EUが提供する品質ラベルがボトルに付いていることを確認する。例えば、PDO、PGI、TGS、"Organic "などの頭文字が記載されています。

3) 食品ラベルは、3つの基本的な特性を尊重しなければならない:明確で、読みやすく、消えないものでなければならない。例えば、エキストラバージンオリーブオイルの場合、製品名、販売名、公称容量、消費期限を表示しなければなりません。

4) ラベルは、欧州連合の規則を尊重しなければならない。したがって、ラベルには、オイルの生産に使用されたオリーブの種類や、製品を得るために採用された方法(例えば、「機械的な方法のみ」)を正確に記載しなければならない。さらに、最適な保存方法を示さなければならない。例えば、「光と熱から離れた乾燥した場所に保管してください」など。

5)販売名。パッケージに記載されている販売名には細心の注意を払ってください。オリーブオイルのラベルに必ず義務付けられているその他の表示は、生産者や包装業者、またはEUに拠点を置く販売者の名前、事業名、登録商標、登録事務所です。

 

https://www.greenme.it/mangiare/altri-alimenti/etichette-olio-vino-guida/

12 7月 2021

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。