オリーブオイルでいつまでも若々しい脳を:イタリアでの科学的発見

エキストラバージンオリーブオイルの脳への影響は?

この貴重な地中海のエキスは、老化を遅らせ、脳細胞をできるだけ長く若く保つことができるのでしょうか?

 

イタリアのNRC(国立研究評議会)による研究は、「エキストラ・バージン・オリーブオイルが認知機能の老化を遅らせる効果があるかどうかを調べる」ことを目的としており、イタリアの通信社Ansaが最近報じた。この研究は、がん研究の最前線にある権威ある研究所ウンベルト・ヴェロネージ財団に選ばれ、ジョルジオ・ダンドレアが担当し、ローマのトシア大学とルムサも参加しています。

 

「ヴェロネージ財団のウェブサイトによると、地中海食に欠かせないエキストラ・バージン・オリーブオイルは、フェノール化合物であるヒドロキシチロソールをはじめとする分子を含んでおり、健康にさまざまな効果をもたらします。

 

「最近の研究では、特に高齢者の成体マウスにヒドロキシチロソールを投与すると、幹細胞からの新しい神経細胞の産生が増加することが明らかになりました(神経発生と呼ばれるプロセス)。高齢者では通常、ニューロン新生が自然に減少し、学習能力や認知能力の低下と相関しているという。そのため、神経科学者たちは、新しいニューロンの産生を増加させ、認知機能の老化を防ぐことができる因子を探しています。

 

そこで、本研究では、「動物モデルを用いて、ヒドロキシチロソールの摂取が高齢者の学習能力に及ぼす影響を評価する」ことを目的としています。さらに、この研究結果を分子や細胞の研究と組み合わせて、この分子が脳に及ぼす作用を明らかにします」と述べています。

 

https://www.ansa.it/canale_terraegusto/notizie/cibo_e_salute/2021/07/02/studio-italiano-collega-olio-alla-giovinezza-mentale_50abf6eb-e192-4489-8a28-c445af0cb1ed.html

 

https://www.fondazioneveronesi.it/ricerca/i-nostri-ricercatori/giorgio-dandrea

 

12 8月 2021

共有
このプロモーションキャンペーンの内容は、それに対して全責任を負う著者の見解を表現したものです。 欧州委員会は、そこに含まれる情報の使用について一切の責任を負いません。